全農健康保険組合

全農健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

医療費のお知らせ

当組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費のお知らせ」を作成しています。

POINT
  • 「医療費・保険給付金等のお知らせ」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

健康保険組合では、医療機関にかかった方へ「医療費・保険給付金等のお知らせ」(以下、医療費のお知らせ)を発行しています。これには、あなたやご家族が保険証で診療を受けたときの医療費と保険給付金の明細と医療機関名が記載されています。
内容については都度確認していただき、疑問の点がありましたら当組合へおたずねください。みなさんのチェックが医療費の誤請求や水増し請求を防ぎます。
医療費は、事業主とみなさんから払っていただいている貴重な保険料から支払われています。医療費が増加すればわたしたち個人個人が負担する保険料も増加しかねません。適正な受診を心がけましょう。
なお、「医療費のお知らせ」は再発行できませんので大切に保管してください。

平成29年分の確定申告からは、医療費控除の適用を受ける際、「医療費のお知らせ」を医療費の明細書として申告書に添付できるようになりましたので、大切に保管しておきましょう。

参考リンク
  1. 診察を受けた方
  2. 診療を受けた医療機関 受診した医療機関名は常に最新の情報に更新しますがまれに空欄になる場合があります。また、接骨師や鍼灸にかかった場合は「柔整復師会等」と表示されます。
  3. 診療年月
    受診された年月日です。医療費は月単位で原則として診療月の2か月後に健保組合に請求されます。したがって「医療費のお知らせ」は診療月から3か月後に被保険者の皆さんに配布されます。
  4. 診療日数又は回数
    通院または入院された日数です。
  5. 診療区分
    外来(通院)、入院、歯科、調剤などのほか現金給付、柔整師会が表示されます。
  6. 医療費の総額
    医療に要した費用で入院時の差額ベッド代や歯科の差額材料費など健康保険適用以外の費用は表示されません。
  7. 健保組合が支払った額
    医療機関から請求のあった医療費総額の内8割または7割分が健保負担となっています。
  8. 国・県・市・町・村が支払った額
    老人医療や乳幼児など公費助成金が表示されます。
  9. あなたが窓口に支払った額
    健康保険適用分のみ自動計算していますので領収書の金額とは異なる場合があります。
  10. 保険給付金等
    高額療養費、人間ドック、インフルエンザなどの給付金額が表示されます。
  11. 食事療養
    食事代の標準負担額は高額療養費・付加金の対象とはなりません。

ページ先頭へ戻る