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資格確認書の交付はどれくらいかかりますか?
現在当組合では、加入者からの申出により資格確認書を交付しております(申出交付)。申出交付の場合、申請書受理後2~3営業日ほどで事業所宛に発送しております。
令和7年10月以降は、加入者からの申出なく交付いたします(職権交付)。国のシステムを利用し、加入者が「マイナンバーカードを持っていない」または「マイナンバーカードを持っていても保険証の利用登録を行っていない」等を確認してからの交付となるため、発行までに1~2か月ほどお時間を要します。
当組合では職権交付まで待てない方に対し、申出交付にも対応します。詳細につきましては事業所担当者へお問い合わせください。
※資格確認書交付後、国のシステムにてマイナ保険証の利用登録が確認できた場合は、当組合より資格確認書の返却を求めます。その際は速やかにご返却ください。なお有効期限が切れた資格確認書の返却は求めません。
※以前より加入していた方で、マイナ保険証をお持ちでない方については、令和7年10月以降順次資格確認書を交付します。