全農健康保険組合

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予防接種のご案内

以下の予防接種を受けたとき、消費税を含む接種費用から上限額まで補助します。
①接種者名②接種日③インフルエンザ予防接種とわかる但し書きのある「領収書(原本)」を添付してください。
※③の但し書きがない場合は、接種証明書等を添付すること。
接種の補助は、市区町村の助成がある場合は対象外とします。
補助額は10円単位とし、10円未満を切り捨てます。

インフルエンザ予防接種

必要書類 インフルエンザ予防接種 費用補助金請求書
記入例
提出期限 翌年2月末までに、健保必着とする。
(任意継続被保険者の方以外は、事業所経由での提出となりますので、ご注意ください。提出期限以降は、受付できません。
対象者 被保険者および被扶養者
対象範囲 10月~12月とする。1人年に1回の接種とし、1年に1回補助する。
健保の補助額 3,000円を限度とする
提出先 所属事業所(総務・人事担当者)
任意継続被保険者は当組合
補助金支給方法
  • 12月15日までに健保へ提出された請求を、翌年2月15日に所属事業所へ支給する。
  • 2月末日までに健保へ提出された請求を、4月15日に所属事業所へ支給する。
  • 任意継続被保険者へは、健保より直接支給する。
注意事項
  • 事業所での集団接種を除き、1世帯毎で1枚の申請とする。
  • 続柄欄(本人・妻・長男・長女・二男・二女等)は、正確に記載する。
  • 1回の接種で上限額に満たない場合でも、2枚目以降の領収書は対象外となる。
  • 厚生労働省の認可を受けていないワクチンは、補助対象外とする。

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